RSS | ATOM | SEARCH
ルイス・バカロフ作曲「ミサ・タンゴ」

 ルイス・バカロフなんて作曲家、初めて聞いたよ。アルゼンチンの作曲家で、まだ存命なんだそうな。バカロフ・・・バカ!バカバカバカバカ!かわいそう・・・。"フ"で終わってるからロシアっぽいけどそういうわけではなさそうね、「テミルカノフ」とか「ラフマニノフ」とか「プロコフィエフ」とか「スヴェトラーノフ」とか、"フ"で終わるクラシックの人もいっぱいいますよね。フルシチョフ・ゴルバチョフ・イワノフ・・・あ、ファミコンソフトに「カルノフ」っていうアクションゲームあったけど、思い出してしまいました(笑)話が飛んでしまいましたが、

 

 

 まぁ聴いてみてください。キリエ/グロリア/クレド/サンクトゥス/アニュス・デイの5曲からなっている、典型的なミサ曲だけれど、そこはタンゴですよ(笑)あまり多くは語らないけど、第2曲「グロリア」の冒頭がカッコよすぎるw 5:30あたりまで進めて黙って聴いてみてください。確かに、これ聴くと現代曲だけど、でもクラシック寄りのタンゴ、という実にわけわからない世界があなたを待っています!(^◇^)

 

 井上道義先生がまたまたまたまたやってくれた感のある、お得な演奏会でした。今度はショスタコーヴィチの13番をぜひお願いします!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 15:44
comments(6), -
柏原姉妹プレミアムコンサートに行ってきました!(第4回/全4回)

M1650016.JPG

 

「美人に囲まれると緊張する」っていうことですよ(笑)

両手に花、とはまさにこのことだけれど、

大竹氏の冴えない顔といったら( ;∀;)

 

少し冷える中でしたが、お疲れさまでした!

この格好は風邪をひきますね(・ω・)ノ

暖かくしてくださいね!

 

あ、これだけで第4回、全4回終わりですよ。

↑この写真を載せるだけです、というわけで終わりです!

ありがとうございました〜(≧∇≦)!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 16:47
comments(6), -
柏原姉妹プレミアムコンサートに行ってきました!(第3回/全4回)

M1660009.JPG

 

明日と書きつつ更新できなかった・・・

もう毎日更新は精神的に無理なのか( ;∀;)

 

中山博之さんと言えば、以前にもブログで取り上げたけれど、

ピアノオペラ ファイナルファンタジー」の編曲と演奏を担当されています。

(↑私が生涯憧れる永遠のラスボス曲。将来これを弾くために練習しているのだ!

 ファイナルファンタジー6「妖星乱舞」!! 1:31:38からの第3楽章はまさに神!)

 

で、当日の中山ショパン博之さんはまさに神がかっていた。

柏原姉妹が歌った「さくらさくら」を即興でアレンジしたのですが、

それがどう聴いても、本人はロシアっぽいって言ってたけどロシアではなく、

ファイナルファンタジーのボス戦を思わせる編曲になっておりました。

ロシアっぽいというか、中山節満載だった気がしました。

あれを即興で弾くのですからまさに天才。

「自分でもいま何を弾いたのか覚えていないんですよ。

 まぁこういうのを天才っていうんですけどね」

で会場が大爆笑と驚嘆の渦に包まれました。

 

弟子入りしたい( ;∀;)

以前彼に伝えたことがある、3年位前、

「絶対に妖星乱舞弾けるようになります!次会った時はビッグブリッジ弾きます!」

この約束を果たせるのは何十年後になるかな、私は生きているんだろうか( ;∀;)

 

当日、ご挨拶したかったけれど、

なんでも奥様のコンサートが控えていたらしく、挨拶はできませんでした。

いつか必ず!(`・ω・´)

 

 

M1650010.JPG

 

おまけ。

樹齢300年でしたっけ?の枝垂桜。

お天気で良かった!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 16:13
comments(8), -
柏原姉妹プレミアムコンサートに行ってきました!(第2回/全4回)

M1660006.JPG

 

というわけで、今日は妹の美緒さん。

話が長くなるんですけど聞いてほしいです。

 

元々私は、↑「アンリミテッド・サガ」作曲者の浜渦正志さんの大ファンで、

アンサガのCDももちろん買ったんですが、

このゲームのエンディング曲「天翔ける翼」を歌っていたのが、この方です。

で、美緒さんの名前を検索したらホームページがあって、

(今は閉鎖されちゃったのかしら?)

そこにメールアドレスが記載されてたので、大竹氏、意を決してメールしたら、

快い返事が返ってきて、そこから交際(変な意味はありません)がスタート。

なんでも、「柏の柏原」さん・・・千葉県柏市ね、サッカーの柏レイソルで有名な。

という、実は結構近所に住んでるんじゃね?ということで仲良くなりました。

ごめんなさい長くなりました。

 

で、美緒さんの「サウンドオブミュージック」の1曲「私のお気に入り」は、

聴けば聴くほど進化していて、もう何度も聴いていますがちっとも飽きません。

床屋を演じたり、女中を演じたり、パフォーマンスの凄さはさすが美緒さんです。

 

終演後「永くお付き合いいただいてありがとうございます」と紳士に声を掛けたら、

「こちらこそ懲りずに来ていただいてありがとうございます」と淑女なお返事を。

元気なお子さまを!私も祈っておりますよ!(^^♪

 

 

M1650007.JPG

 

おまけ。

↑こういう、石と砂で水を表現するのって、なんていう名前でしたっけ?

検索すると出てくるかな・・・ちーん・・・

お、「枯山水(かれさんすい)」ですね!聞いたことあります!

風情があったので写真に収めてみました。

 

明日は、ピアノ伴奏の中山博之さん!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 17:34
comments(4), -
柏原姉妹プレミアムコンサートに行ってきました!(第1回/全4回)

普段、新日本フィルのコンサートの感想も書かない大竹氏、

(ごめんなさいビルマンさん!第2Vn首席正式入団おめでとうございます!)

えーと、そんな大竹氏、柏原姉妹とは古くからのお知り合いなので、

パソコンが苦手になっちゃったけど頑張って書いちゃいますよ!

 

M1660003.JPG

 

↑「凛として〜♪」という雰囲気を持った、お姉さんの奈穂さん(^◇^)

たまにひっそりとブログに書き込んでくださっています。

私が表紙を飾った雑誌の写真、素敵な笑顔です〜と褒めてくださいました。

 

なんといっても坂上田村麻呂・・・じゃなくて、

「坂の上の雲」の主題歌「Stand Alone」が素晴らしかったです。

私この曲が大好きなんですよ。(↑森麻季さんの演奏です)

例によって中央ブロック一番前に座っていたんですけど、

後ろからすすり泣く声が聴こえる聴こえる・・・私も泣きそうに( ;∀;)

 

終演後、奈穂さんに「すたんどあろ〜んよかったですぅ」とお伝えしたら、

「いい曲だよね〜!」と返してくださいました、全くその通りです。

いや、Stand Aloneだけじゃなくてみんな良かったけど、

敢えて1個挙げるとすれば、のお話です。

もし、ヘンデルの「私を泣かせてください」とセットだったら私は泣きます。

 

早く風邪がよくなりますように!

でも歌声は風邪を感じさせない素敵な歌声でしたよ!(^^♪

 

M1650005.JPG

 

おまけ。見えますか?

 

「この一言」

 

すみません

この一言が

争いを解き

ありがとう

この一言が

和らぎを与え

おかげさま

この一言が

人生を豊かにする

 

素敵な詩だなぁと思いました!

 

明日は妹の美緒さん!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 17:26
comments(2), -
仲道郁代ピアノリサイタル「不思議ボール」

というわけで、遅くなりましたが、仲道郁代さんのリサイタルに行ってきました。

なんでも「不思議ボール」・・・なんでしょうね「不思議ボール」って。

仲道郁代さんのオフィシャルサイトに、当日の記事が載っていました → こちら

そして、その「不思議ボール」のことは → こちら

 

まぁ、そんなわけで、私からは何も言うことがないのですが・・・(笑)

もちろんピアノ感動しました、さすが超有名一流ピアニストは違います。

スタインウェイじゃなくてヤマハでしたが、ピアノもバリバリ鳴っていました。

英雄ポロネーズをあそこまで軽々弾けたら私も人生変わるだろうなぁ。

 

しかし、仲道さんの日記を見ると、白井のコンサートの前日は大阪でコンサート?

プロのピアニストの体力うらやましいです。

私みたいな「もやしっ子」は生きていくだけで精いっぱいで(;´Д`)

最近はブログを更新するのも難儀になってきて、少しつらい日々です。

 

ただ、ピアノのやる気みたいなものは頂きました。

仲道さんは子供のころ、夏休みには1日8時間練習していたと言ってました。

私みたいな「もやしっ子」はそんなに練習すると死ぬけれど(;´Д`)

死なない程度に少しずつ生きていきたいです。

 

以上、感想になってない当日の思い出でした。

「不思議ボール」って、仲道さんが力を入れているプロジェクトらしいので、

皆さまの街にもやってくるかもしれませんよ(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 15:29
comments(4), -
ラヴェル作曲:バレエ音楽「マ・メール・ロワ」を聴く。

パスカル・ドゥバイヨン先生のラフマニノフの3番を聴いて、

「あぁ今日も仕事終わり!」と思っていてボーっとしていたら、

後半が素晴らしかった、いや元々この「マ・メール・ロワ」は、

ラヴェルの中でも特にロマンティックな作品で大好きなのですが、

なんと当日は、フリーアナウンサーの中井美穂さんの詩の朗読付き!

中井美穂さんってドゥバイヨン先生よりも知名度的に上じゃね?(゚∀゚)

 

 

ラヴェルを振らせたら超一流の↑シャルル・デュトワ、

今日(11/30)この後、夜7時よりNHK-FMでN響演奏会がありますが、

サントリーホールからの生中継で、まさにこの曲を演奏します!(`・ω・´)

さぁ、ラジオを聴くんだ!ネットで聴くべし!

 

さて、何が感動したかって、中井美穂さん朗読の詩・・・。

 

お慕い致しておりました

私が生まれる ずっと前から

 

お慕い致しておりました

あなたと出逢う ずっと前から・・・

 

素直に「ステキな詩!」と思いました。

そんな風に言われてみたいよ!( ;∀;)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 16:11
comments(6), -
パスカル・ドゥバイヨン先生のラフマニノフの3番を聴く。

今日、東京では木枯らし1号が吹いたそうです。
「木枯らし1号、って歌なかったっけ?」
と思いましたが、「あずさ2号」の勘違いでした( ゚Д゚)

ラフマニノフの3番のコンチェルトを初めて聴いたとき、
あまりその良さがわからなかったんですよ。
「2番の方がわかりやすくね?」と思っていました。
よくあるじゃないですか、「2番と3番どっちが好き?」っていうアンケート。
私は今では3番の方が好きだけれど、どっちが人気あるんだろうね。
やっぱり「のだめ」のほうかしら?

ドゥバイヨン先生の演奏、「私はフランス人です」っていう演奏でした。
「ロシアの曲だもん雄大に弾きます!」っていう演奏ではなかったです。
「端正」や「律儀」、という言葉がよく似合うピアニストですね。
もちろん、いい意味で、ですよ。
最近「律儀」って、「融通が利かない」という悪い意味で使われるらしいので、
いい意味でキッチリしている演奏でした。

もしかして、世界中の多くのお弟子さんが会場にいらしてたので、
「ピアノはこうやって弾くものだ」というお手本を見せたかったのかもしれない。
余計な力が寸分も入っていない。勉強になりました。


ラフマニノフ目当てでコンサートに行ったのですが、
後半の曲目に感動しっぱなしでした。また後日!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 17:25
comments(0), -
ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアー感想

人は、名前を持って生まれたわけでも、

自分で自分の名前を付けたわけでもない。

自分の名前を付けてくれた人々のことを、

いつでも思い返してほしい。

君はひとりじゃない。

 

ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーの物語を総括すると、

このメッセージになるよ!完全にネタバレだね!(゚∀゚)

私の日記に書いてあるのよこれ。

メモったのよいい言葉だったから。

 

「勇者は基本的にしゃべらない」というドラクエの慣例を踏襲していたり、

「ビアンカVSフローラ」が真のヒロインの座を賭けて争ったり、

(ちなみにビアンカがメラゾーマをフローラに唱え、

 フローラがイオナズンをビアンカに唱えるというバトルっぷり)

ドラクエワールドがふんだんに盛り込まれていました。

 

私はアリーナ席という特設席で見ましたが(お高いチケット代を払って)、

アリーナ席にアリーナ姫(中川翔子)が降りてきて愛想を振りまいていました。

アリーナ姫、完全に役になりきっていた。しょこたん恐ろしす!

 

でも一番心に残ったのが、ジプシーダンスを踊ったマーニャとミネアだった。

だってこの曲ってカッコよくね? ドラクエの中でも特に大好き。

ちゃんと楽譜通り2回繰り返して踊りきったよマジ感動した。

 

他にもいろいろあるけど、ぜひナマで観て頂きたい!

詳しくは、「ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアー公式サイト」にて!

 

 

というわけで、次回のブログの更新で、

先日の発表会で弾いたドラゴンクエストのピアノ曲をアップロードするよ!

 

ひぃぃぃぃ(´Д`)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ←テスト中

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 18:38
comments(4), -
ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアー当日

「レリオまたは生への回帰」は正直、レリオ(ベルリオーズ)の思い人である、

ハリエット・スミスソンを振り向かせるためだけに書いた、だけの曲に思えました。

2人はそののち結婚して離婚するけど、それはまた別のお話し・・・(´Д`)

 

世間では、精神病院に入院していた誰かさんが19人殺したと話題になってますが、

どうですかこの「精神病患者=変な人」というレッテルを張りたがるマスコミは。

おかげで、全国約100万人の統合失調症患者は物凄く肩身の狭い思いをしています。

つまり、「大竹真人=変な人」ってことなんだよな。実際変だけど・・・(´Д`)

 

ピアニストの中村紘子さんがなくなったと、今朝の朝刊で読みました。

私がまだピアノに疎かったころ、1度だけ聴いたことがありますが、ステキでした。

ちなみに彼女の若いころの写真は超カワイイ女の子でしたが、今は・・・(´Д`)

 

 

 

というわけでドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアー行ってくるよ!(`・ω・´)

author:大竹真人, category:コンサート鑑賞, 07:56
comments(4), -