RSS | ATOM | SEARCH
ドラクエ×ドラクエ×ドラクエ×ドラクエ

■ドラクエ情報・その1

過去にも当サイトでご連絡しましたが、

バレンタインデーの日に新日本フィルがドラクエ8のコンサートを開きます。

詳しくは → こちら

でも、ドラクエ8をプレイしたことのない不届き者の私は行きません( ;∀;)

 

■ドラクエ情報・その2

題名のない音楽会のドラゴンクエスト吹奏楽を聴いてないのでわかりませんが、

いま取り上げられたのは、直近で吹奏楽のコンサートがありまくるからでしょう。

詳しくは → こちら

でも、すぎやまこういち先生が出席されないので行かない不届き者は私です( ;∀;)

 

■ドラクエ情報・その3

この情報は、すぎやま先生のオフィシャルサイトでも取り上げられていないので、

ご存知の方はそれほど多くないと思いますのでご紹介します。

詳しくは → こちら

ドラゴンクエスト・バレエ。これは絶対行きます。新百合ヶ丘って遠すぎる( ;∀;)

 

■ドラクエ情報・その4

とうとうピティナステップが来週の日曜日と迫ってきました。

大竹氏は当然のごとくドラクエを弾きますが、曲目が発表になったのでご紹介です。

詳しくは → こちら

第1部の10番目だよ!探してみてね☆彡

 

しかしここ2週間、ほとんどピアノに触つていない不届き者の大竹氏であつた・・・

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 15:35
comments(4), -
謹賀新年2017

明けましておめでとうございます!

今年の抱負!

↓これやるよ!

 

M1640004.JPG

 

↑技術的に無理だよ( ;∀;)

画質が粗いのは仕方がない、アップロードすると圧縮されちゃうんだよね。

上が行がドラゴンクエスト、下の行がファイナルファンタジーです。

いつか弾いてやるんだからね!(゚∀゚)

 

M1640005.JPG

 

↑今年はこれらをメインにやっていこうと思っています。

でも中心の2つ、チェルニー30番とバスティンピアノ名曲集第2巻ですね、

この2つを集中して取り組んでいきたいと思います。

チェルニーは毎月1曲ずつ攻略し、2年半(30か月)かけて完走したいです。

というのが今年以降の目標です!

 

精神面では、

「清く、正しく、美しく」と、

「人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむことができる人間」になりたいです!(*´з`)

 

本年もどうぞよろしくお願いします!(^^♪

 

明日、シンフォニーサロン発表会の模様をアップします!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 14:59
comments(6), -
2016年もお世話になりました!

年が明けようとしています。

去年の今頃に「新年の抱負」として、お世話になっている方々に、

「来年は飛躍の年にしたい」と年賀はがきやメールを書いたりしましたが、

まさに今年はその通りになった、と思っています。

何より、「障害者が働く」という、天地がひっくり返るような出来事を経験して、

継続して現在も働かせて頂いているという事実は大きいです。

 

コンサートでは、

1月にスタニスラフ・スクロヴァチェフスキのブルックナー8番を聴き、

7月にダニエル・ハーディングのマーラー8番を聴き、

同じく7月にドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアーに行き、

その他いろいろなコンサート、そして宝塚も含め、多くの経験をいたしました。

どの出来事も、忘れられない大切な思い出です。

来年も、新日本フィルを中心に、多くのコンサートに運びたいと思っています。

 

ピアノでは、

エリーゼコンクールは今年は参加を見合わせたものの、

そこで出会った方々との交流は今でも続いています、有難いことです。

来年は門前仲町シンフォニーサロンの発表会を中心に、

エリーゼにも参加したいと思っています。

どうぞ見守っていてください。

 

来る2017年が、皆様にとっても飛躍の年となりますよう、

心より祈念いたします。

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

 

2016年・・・完!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 08:17
comments(2), -
祝・大竹真人生誕35周年&ブログ生誕3周年!

おおたけは レベルが あがった! レベル35に なった!

レベル35、つまりメラゾーマとかベギラゴンとか覚えるレベルですよ!(`・ω・´)

というわけで、本日で35歳になり、ブログも丸3年を迎えました!

 

33歳の時、「あぁ、オスカルが死んだ年齢じゃないか・・・」と思い、

34歳の時、「あぁ、アンドレが死んだ年齢じゃないか・・・」と思い、

35歳の今、「あぁ、モーツァルトが死んだ年齢じゃないか・・・」と思う、

いつまでもどこまでも死と隣り合わせに生きている哀れな障害者ですが、

どうか今後ともナマ暖かい目で見てやってください、よろしくお願いします!

 

さて、去年も一昨年もこれやったんですけど、

この3年間でどのくらいピアノがレベルアップしたか比べてみることにしましょう。

 

↓3年前。

 

 

NANJA☆KORYAAAAAAAAAA !!!!

あの頃、私は若かった・・・(-_-)

 

↓3年後(現在)

 

 

気取ってチェンバロの音色にしてみた(゚∀゚)

まだまだ納得してないけど、さらにレベルアップを目指そう!(`・ω・´)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 16:26
comments(8), -
心を入れ替える!

やるぞ!大竹氏はやるぞ!

11月・12月の2か月で、「バスティン・ピアノ名曲集第1巻」コンプリートするぞ!

ポケモンを151匹コンプリートしないと気が済まないちびっ子と同じ気持ちだよ!

うぉぉおぉおぉぉぉぉぉ!!!!!!

 

 

 

 

統合失調症の特徴・・・落差が激しい(´;ω;`)

 

ちなみに大竹氏、たまにマジメかつネクラな話をしてるけど、

私自身は根暗ではなく、精神障害の特性上、根暗に見えるだけであって、

実際はただのエロいお兄さんです。今後ともよろしくおながいします(゚∀゚)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 18:26
comments(0), -
しばらくブログ・フェイスブックを休止します。

先ほど、父が急性心筋梗塞で倒れ、緊急手術を受けている状況です。

私は仕事をしていたため、父が手術を受けている病院には行けず、

自宅待機で家事をしていますが、今日は寝られそうにありません。

 

最悪のことも考えて、これからの身の振り方も考えなければならないため、

しばらくブログやフェイスブックをお休みさせていただきます。

返信が出来ずに申し訳ありません。

 

67ですよ、まだ死ぬ年齢じゃないでしょ・・・いや死んでないけど・・・

どうか手術が無事に終わりますように。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 17:49
comments(20), -
運命の女神

音楽と関係がない日常の話題ですが、書かずにはいられません。

 

土曜日に近所のスーパーで買い物をしていると、

見ず知らずのおばあさんが声を掛けてくださいます。

 

「あら〜いい男ね〜!」

 

実話です。ただ、

 

(その言葉をあなたから聞くのはこれで4回目です・・・

 きっと私のことを覚えられないのでしょうね・・・)

 

というくらいお年をめした方です。

 

「独身なの?」と聞かれるので、

「はい」と答えると、

「大丈夫、絶対にいい人が見つかるから!」と、

4回目の今日も、同じことをおっしゃいます。

 

私の「いい人」は今、どこで何をしているでしょうか?

お元気でしょうか?

いつかあなたに逢いたいと願う、今日のお買い物です。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 16:07
comments(2), -
ピアノ女子・大竹真子

大竹真子です!

「まこ」じゃなくて「まさこ」です!(≧∇≦)

 

弾き合い会、とっても楽しみにしてたんだけど、

あたしずっと病院に行ってて参加できなかったんだー。

でもね、なーんとかギリギリに池袋ついて、メチャちょーダッシュしたの。

足底筋膜炎とか無視しちゃったの、おかげで足が死んじゃってるんだけど、

そんなことはいーのいーの、早く駆けつけたかった!(^^♪

 

たぶん5時23分にスタジオについて、ギリギリ1曲だけ演奏できた!

「王宮のメヌエット」・・・ってこれしかネタなーい!・゚・(。✖д✖。)・゚・

疲れてて緊張してて指が震えるよぉ。。。ダメダメだねあたし。

でも楽しかった!みんなホメてくれたー!ありがとおぅ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

その後はチーズフォンデュのお店に行って、モリモリいただきましたー!

なんでもレディースデイらしくて、あたしたち女子の本領発揮?

あ、ちなみにあたしブロッコリーが好きでモリモリいただいてましたぁ!

おかげで体重が5kg増量中かも٩(๑`н´๑)۶

 

ホントに楽しかったなぁ。。。

ちょこっとだけでも嫌なこと忘れられたからよかった。

あたし、ホント落ち込みやすい性格だから、

みんなの笑顔にホント助けられた。

ありがと、みんなありがと!

 

というキモイおっさんでした。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 16:12
comments(6), -
クラシックとコーヒー・前編

サン=サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」なんて、

「どこのカプチーノですか?」って感じだし、

 

ショパンの「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」なんて、

「どこのエスプレッソですか?」って感じだし、

 

つまりクラシックの作曲家はみんなコーヒーが好きなのであるッ!

 

バァァァァァァァァァァァァァァァンッッッッ!!!

 

 

 

続く

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

 

あ、ちなみにショパンの音源、なかなか面白いからぜひ一聴を!

author:大竹真人, category:日常, 13:28
comments(4), -
風邪が治る呪文を私にください、眠気を覚ます「ザメハ」的な

サンデー・ローズ、更新できなかったお( ;∀;)

 

ここ数日、体調不良で仕事を早退したりしてて、
ピアノどころではありませんでした。
体調不良といっても精神的なものではなく風邪なんですけどね、
病院もお盆休みで薬もなく、しばらくダウンしたままです。

 

ドラクエの話題が続いたので、
とりあえずこれで一件落着といたしましょう。

 

M1250001.JPG

 

左が魔王バラモスで、右が大魔王ゾーマね。
宝塚っていうのはこの2人を倒すための物語なんですよマジで。
宝塚大劇場という名のアレフガルドを舞台に、
勇者(トップスター)が魔王をやっつける、というストーリーですよ。

 

宝塚歌劇団は早くドラゴンクエストを舞台化してください!m(_ _)m

 

(右のヒゲも女性ですよw 宝塚歌劇団理事の轟悠(とどろき・ゆう)さんです!)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 18:58
comments(10), -