RSS | ATOM | SEARCH
新日本フィルコンサート:#1ルビー

新日本フィルは、今年度のシーズンから、
「トパーズ・ジェイド・ルビー」各シリーズという、
大変よくわからない名称のシリーズを組んでいますが、
そのうちのルビーの第1回コンサートへ行きました。

 

いやね、チケットが破格だと思うんですよ。
一番安い席をセット券で買うと、1枚1600円で買えるのです。
一番安い席だと、もちろん3階席の後ろの方になってしまうのですが、
すみだトリフォニーホールって響きが素晴らしいホールだと個人的に思うので、
大して気にならないというのが個人的感想です。

 

でだ、「序曲・協奏曲・交響曲」という、「ドヤ!」的なコンサートでしたが、
中でもヴァイオリン協奏曲が素晴らしかった。
ベートーヴェンっていうと、堅苦しくて気難しい音楽が多いイメージがありますが、
やはりロマンチストでもあるんだなぁと再確認できます。

これほどまろやかなヴァイオリン協奏曲は初めて聴いた。

もちろん曲は有名だし知っていたけど、今まで聴いた中で一番の演奏でした。

テンポも遅めでね、ロマン派の手前みたいな演奏だったと思いますよ。

行ってよかったです、感動しました。新日本フィルありがとう!

 

 

で、今日も行くよ新日本フィル@すみだトリフォニーホール。これから行きます。

ドヴォルジャークの超大作「スターバト・マーテル」(悲しみの聖母)1本立て!

宝塚が「ベルサイユのばら」や「エリザベート」を1本立てで上演するのと同じ、

気合が入ったコンサートになること間違いなし、楽しみです!行ってきます(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:新日本フィル, 11:15
comments(4), -
Comment
珠玉のシリーズってことですかね!

宝石を並べられると、FF9の召喚獣を思い出しますw(あ、卿はたしか8まででしたね。9はアクセサリでアビリティ覚えるんすよー)

トパーズはイフリート
ルビーはもちろんカーバンクル
ジェイドは無いんですが、ジェイドって聴くと、FF2のラストダンジョン・パンデモニウムの手前の道しか出てきませんw 翡翠だったんですねw

チケット安すぎ!w さすが定期会員!


あと、前記事のコメ返のコメ返をばw

>以前、ドラクエシリーズのエンディング曲だけを続けて演奏したコンサートがあったのですが、
5の「結婚ワルツ」と6の「時の子守歌」のコンボで、
東京芸術劇場のS席で大泣き

ああ、わかる気がします!自分も生で聞いたら絶対泣いてしまう自信がありますもんww

>「東京交響楽団(略して"東響")」も振ったりしているので、ただ単にご高齢が原因だと思いますよ。

なるほど〜。ファミリークラッシュコンサートでもいつも座って降っておられますもんね

てか、トーキョー、楽団多すぎっ!ww

>だって驚愕の事実ですが、小澤征爾先生より年上ですから!www

そ、そうなんだ!?
さすが喫煙と運動しない健康法!あと、ゲームww あとカメラもでしたっけ やっぱ好きなこと、遊びは大事っすねぇ!w
くだダヰナ, 2016/10/30 12:03 AM
>くださま

そうなんですよ、FFは8まで(正確に言うと4〜8まで)なんですけど、
FFといえばクリスタルじゃないですか、もうクリスタルどうでもよくなっちゃったんですかねFFは( ;∀;)
いや、9で「クリスタル伝説、再び」とかキャッチコピーがついてた気がしますが、
クリスタルと言えば「地水火風」4つ出てきてしかるべきで、
たぶん1個だけですよね9って。もうFFは迷走していますお( ゚Д゚)
という懐古主義者なので、私の言うことは真に受けないでくださいw

先日は「ご高齢のため」振らない、とか言っちゃいましたが、
よくよく考えてみると、あえて自分で振らないで他人に降らせることによって、
曲の新たな解釈を発見してみたい、という先生の意図もあるかもしれませんね(^^♪
大竹真人, 2016/10/30 2:59 PM
>正確に言うと4〜8まで

なるほど!φ(..) 誰がどれをプレイ済みかわかると話が捗りますww

>FFといえばクリスタルじゃないですか、・・・たぶん1個だけですよね9って。

ですねw 9のはもっと抽象的というか。設定を読むと、深いんですけどねー
13にもクリスタル出ますが、もちろん地水火風の力の源ではないですねw

いや、懐古主義派の気持ちもよくわかりますw やっぱりファンであるほど保守化する面ってあると思うのでw これが好きなんだ!、この路線で次も期待!ってなるのは自然だと思いますw やっぱり人はお約束が好きなものだしw たとえわかりきった展開でもニヤリとするもんですよねw

他方、製作者サイドの「新しいもの作らなきゃ意味がない!」っていう意見もわかるんすよw(サガの河津神も「昔のがよければそれをプレイしてもらえばいいし」とか言ってたしw) FFは昔から過去作のシステムをぶっ壊しまくってきたしw なので、FFナンバリングはナンバリングじゃなくて、いつも全く別の作品と思うことにしてますw

ほんとは、ナンバリングは保守本流・お約束で通して(伝統に則りつつ、ちょっとずつ新しいみたいな)、
挑戦的な試みは外伝、スピンオフでやるって分ければ、ファンもわかりやすくていいと思うんですけどねw
ちなみに13−2のエンディングは酷かったですw あれは次作LRをやらないと浮かばれないイケズなシナリオでしたww

って、クソみたいな語りをスイマセンwww スルーしてくださいw

>あえて自分で振らないで他人に降らせることによって、曲の新たな解釈を発見してみたい、という先生の意図もあるかもしれませんね(^^♪

なるほど!それもあるかもですねぇ!自分は地方公演ではDQを通じて若い指揮者を知ってほしいってことかなあとか思ってました。

いやほんと長々スイマセンでしたw
くだダヰナ, 2016/11/01 6:01 PM
>くださま

気合の入った文章、痛み入ります( ;∀;)

私、一番心に残ってるFFが4なんですけど、
一番システムが凄いなぁと思うのが5なんですよね。
(なんという懐古主義者w)
特に5は、いまスマホでチマチマ攻略してて、
もうすぐカルナック城の「城爆発まであと・・・10分!」に行きそうなんですが、www
やっぱり昔は燃えますよ、なんでですかね、今のゲームってすごくシステムが複雑で、
私のようなキチガイには理解できないんですよね。
なので、FFよりもドラクエに走ってしまうのでしょうかね私、
どっちも好きなんですけどね・・・
あ、浜渦正志さんは稀代の天才だと本当に思いますので、
FF13もやってみたいと思いますが、いかんせんPS3(笑)
ライトニングのテーマとか本当に綺麗だなぁと思いますよ・・・!

サガは、アンリミテッドサガで誰からも相手にされなくなってしまった感があるのは、
気のせいでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ
我が知り合いの、エンディングテーマを歌っている柏原美緒さんメチャかわいそう!( ;∀;)
実は、ここだけの話ですが、サガフロンティア2を少しだけプレイしたことがあるのですが、
システムがよくわからずストーリがチンプンカンプンだったことがあって、
それ以降サガはプレイしなくなりますた・・・浜渦さんは天才なのに!

個人的には、続編で新しいことをしないで、新作で新しいことをしてほしいと思います。
ゼノギアスとか本当に名作だと思うのに、100万本に行かなかったから続編を作らず、
メンバーはスクウェアを離反して退社・・・そんなヒドイ話がありますかっ!(-_-)

あぁ、話がまとまってないけど、私も語りたいこと色々あるあるですよホント。
いつかお食事でもしたいですね(^^♪
大竹真人, 2016/11/03 10:01 AM