RSS | ATOM | SEARCH
サンデー・ローズVol.144

M1160194.JPG

 

 未だかつて、演奏会でこれほど涙したことはありません。昨日、いつもお世話になっているモル作さん(名前を出していいですよね?)を誘って、「バレエ・ドラゴンクエスト」を観てきました。正直、語りつくせぬくらい素晴らしい舞台、素晴らしい思い出になりました。その模様を、今後数回にわたって、「バレエ・ドラゴンクエストの思い出」として書こうと思っています。昨日はずっと放心状態で、帰ってきてぐったりしちゃって、マンゴープリンを食べてカルピスみかん味を飲んだら寝ちゃいました。太るかな?(゚∀゚)

 

 ところで、バカロフをバカって言ってしまいましたが、クラシックの作曲家には「アホ」という人がいます。その名も、「カイヤ・サーリアホ」といいます。アホだなんて・・・(´Д`) バカ、アホと来て、次はドジとかマヌケとか?例えば、「ルイス・フェルディナント・ド・ドジ」とか、「ハンス・アクセル・フォン・マヌケ」とかいても不思議ではないよね!(^◇^)

 

 もうひとつ、「"フ"で終わってるからロシア」っぽいって書いたけど、そんなこと言ったら、三国志に出てくる、赤兎馬(せきとば)で有名な武将、呂布(りょふ)も、"ふ"で終わってるからロシアっぽいかと言われたらそんなわけないですね。ももいろクローバーZの熱狂的なファンを「モノノフ」というらしいですが、こちらも日本人ですものね。名前というものは難しいですね(*´Д`)

 

 しばらくはドラクエのこと書きますので、お楽しみに(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 10:35
comments(4), -
サンデー・ローズVol.143

M1160058.JPG

 

 このブログはゲーム音楽を応援しているので、ちょっと競馬の話をします(笑)いま「NHKマイルカップ」をNHKで見てたんです。ファンファーレをNHK交響楽団のメンバーが演奏することで、ごく一部のクラシックファンは毎年聴いていますが、このファンファーレは、ドラゴンクエストの、すぎやまこういち先生の作曲です。こうしてすぎやま先生の曲とN響が吹くと、なんやこれ競馬なのにドラクエやなぁ?という不思議な感情が生まれます。いや、このファンファーレ、ドラゴンクエスト序曲の冒頭のファンファーレと同じくらい価値のある、大好きな曲ですが、ゲームファンの皆さまはいかがでしょうか?

 

 

 ラ・フォル・ジュルネ音楽祭、終わりましたね。今年も盛り上がりました。私は3つ公演の聴きました。メインはラ・ヴァルス!だったのですが、ラ・ヴァルスよりも思い出に残るスゲー曲を聴いてしまったので、近々ご紹介します。まさかこの曲がYoutubeにあるとは思わなんだ。なんでもあるんだなYoutubeって。ビックリ仰天の凄い曲です。お楽しみに!

 

 まだ慣れないねこの書き方(笑)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 16:07
comments(4), -
サンデー・ローズVol.142

M1160145.JPG

 

右手奥に見えるのはトイレでしょうかね?(笑)

トイレの前にもこんなゴージャスなバラがあるんですね。

さすが京成バラ園!

 

実は、このブログで語るのをすっかり忘れていたのですが、

大竹氏、今年のエリーゼ音楽祭に出演することになりまして、

4週間後の5月21日(日)に、私の第2の故郷である(笑)、

すみだトリフォニーホールの小ホールで弾くことになりました。

ピアノはスタインウェイのフルコン(D-274)になると思います。

曲目は・・・言った方がいい?言わないほうがいい?

来てくださる方だけのお楽しみということで!

 

ちなみに、出演時間はまだ決まっていないのですが、

決まり次第ブログで告知しますので、よろしくお願いします!

お時間のある方は足を運んでみてくださいね(^^♪

 

今日は朝も早くから東京ドームへ行き、

午後2時プレイボールの巨人対阪神戦を見ます。

巨人軍主将の坂本勇人くんは顔がかわいいと思います(笑)

 

コンクールも近いというのに、毎日こんな調子です(^◇^)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 06:16
comments(0), -
サンデー・ローズVol.141

M1160159.JPG

 

↑「サン スプリンクルス」と書いてあります。

なんでも、「花付きがよく次々に花が咲く。」のだそうです。

こんな綺麗なバラなら、いくらでも咲いていいよ、って感じですよね。

 

先日、新日本フィル事務局から、

「来シーズンもぜひ定期会員を継続してください!」

という案内が届きました。

ただ、理由あって今シーズンで、ひとまず定期会員は終了としたいです。

もしまたお金と時間があって、魅力あるラインナップがあれば、

そのときにまたお世話になろうと思っています。

 

定期会員にお金と時間を払うより、

ブログ仲間と一緒にピアノや他のコンサートに払った方が、

心がウキウキすると思ったから・・・。

 

でも、オーケストラは素晴らしいのですよ。

昨日の新日本フィルのオオトリはこの曲でした!

 

 

動画、消されてしまった。。。( ;∀;)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 11:59
comments(10), -
サンデー・ローズVol.140

M1160222.JPG

 

Vol.140・・・

本当によく頑張っています。

バラが、ね(*´з`)

 

柏原姉妹の記事、結局更新できなかったどころか、

バスティンの動画も上げられずに、

「大竹氏、有言不実行。大ウソつき!」

の通り名で呼ばれそうで、夜も寝られません( ノД`)シクシク…

 

仕方がないのでこの曲を聴いてストレスを発散してください!

おととい、新日本フィルの演奏会に行きました。

アンコールのドヴォルジャークのスラブ舞曲第2集の第1番!

 

 

短い曲なので、お暇な時にでもBGMとして聴いてみてくださいね!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 10:53
comments(4), -
サンデー・ローズVol.139

M1160141.JPG

 

↑夢精?

 

最近なかなか更新できない上に、

ブログ仲間のところになかなか遊びに行けなくてごめんなさい。

仕事や病気のことでちょっと不安定なのと、

パソコンの電磁波恐怖症になってて、

あまりパソコンをしないようになってしまうました。

 

ただ、そろそろバスティン(&ギロック)動画をアップロードしないと、

お宅はどういうブログですか?と言われてしまうことになりかねないので、

今週あたりから週1つのペースでアップロードしていきたいと思います。

 

今日は、たまにこのブログに遊びに来てくださる友人のソプラノ歌手、

柏原奈穂さん&柏原美緒さん姉妹のコンサートへ行ってきます。

ピアノ伴奏は、ファイナルファンタジーなどでおなじみの中山博之さん。

終演後に写真撮れるかな?(*´з`) と期待を込めつつ行ってきます。

 

桜、咲いてるといいな(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 07:20
comments(2), -
サンデー・ローズVol.138

M1160101.JPG

 

サンデー・ローズも138週目に入りました。

ベートーヴェンの作品番号も、Op.138(レオノーレ序曲第1番)にて打ち止め、

という記念すべき(?)回となります。

ついに私はベートーヴェンと肩を並べたわけだ!

来週には楽聖を超えるぞ!凄いね!・・・と自画自賛します( ゚Д゚)

 

追記:本日3月26日は、ベートーヴェンの命日だそうです。1827年3月26日没。

記念すべき回に、こうしてベートーヴェンを顧みるのも、趣がありますね。

 

昨日の暗くて重い内容の記事を更新したあと、

私のことを心配してくださったある方が電話をくださって、励ましてくれました。

そこでまた涙・・・最近泣いてばかり。

「だって涙が出ちゃう、女の子だもん」(゚∀゚)

アタックー アタックー なーんばーあーわーん

 

おまけ。

 

M1650003.JPG

 

池田理代子展に行ってきたよ!

あ、池田理代子って「ベルサイユのばら」の作者ね。

このコーナー「サンデー・ローズ」って、

元々ベルサイユのばらとか宝塚の話題を書くためのとんでもコーナーだったので、

少しだけでも目的を復活させてみたの巻。

 

M1650004.JPG

 

画像暗いのは許してね、撮り方が下手なんです。

スカパーでベルばらやりますよーっていうのが左、

スタンプラリーをやる?のが右ですかね。

 

まぁつまりは「ベルばら」も宝塚も大好き!ってことなんだ。うん。

趣味が完全に女子だからモテないんですかね?(´Д⊂

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 06:52
comments(2), -
サンデー・ローズVol.137

M1160143.JPG

 

ベルサイユのばら」というバラは赤いものですが、懐かしいですね。

ちなみに↑は「ベルサイユのばら」ではなく普通のバラですが、

どんなバラでも、間近で見ると綺麗で本当に感動するものです。

 

実は昨日、別のブログが主催しているピアノサークルに参加してきました。

そのブログは → こちら です。

この事、書いても良かったんですけどね、でも参加したことがなかったので、

参加してから評価を書いて、いいなと思ったら宣伝も兼ねようと思っていたので、

今こうして書いてみることにします。

 

詳しくはそちらのブログを読んでくださるとわかるのですが、

開設されたばかりのブログで、「第1回サロンを開催します!」とあったので、

興味本位で参加してみました。

ビックリしたのが、私のブログを読んでる!という方がいらっしゃったこと。

ここって大したブログじゃないんですけどね、ただただ恐縮するばかりで・・・

 

で、何が言いたいのかというと、大竹氏は第2回サロンも参加するので、

もし皆様のご都合がつけば、上記サロンに申し込んでみてください。

ピアノを弾いて雑談をするだけのシンプルなサロンです。

肩ひじ張らずに参加できる素晴らしい会だと思いました。

 

 

これから池袋の東京芸術劇場へ行き、読売日本交響楽団の演奏会を聴きます。

第195回日曜マチネーシリーズという名の、下野竜也氏の首席客演指揮者退任公演。

母が下野さんのファンで、親孝行してきます。楽しみです!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 07:42
comments(10), -
サンデー・ローズVol.136

M1160209.JPG

 

京成バラ園自体は自然が豊かでいいところですが、

すぐ近くにはマンションも立ち並ぶ、都会的な場所でもあります。

都会の中に自然があると、ホッとしませんか?

 

 

昨日、日帰りで福島県の郡山(こおりやま)市に行ってきました。

震災から6年とかは全然関係がなく、郡山に祖父母が住んでいて、

もう両方とも90代の高齢なので、会えるのが最後かも・・・と思って、

孝行してきました。

 

心に残ったのが、上野駅の東北新幹線改札の掲示板。

震災された方々へ向けての掲示があったのですが、

 

─ レールがつながっているように、私たちの心もつながっています ─

 

という一言にウルっときました。

写真を撮ればよかった、と後悔・・・。

生きているだけで感謝です。

生きている間はずっとピアノを弾いていたいです(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 08:02
comments(0), -
サンデー・ローズVol.135

M1160040.JPG

 

「ベビー ロマンティカ」だそうです。

ちょっとバラが痛んでいますが、痛んでいてもステキですね。

 

 

この場を借りて御礼申し上げたいのです。

「戦いを終えて2017」や「自己紹介2017」を見てくださった方、

そして高評価をくださった方、ありがとうございます!

動画のアクセス数だけを見れば、このブログの人気の無さがわかると思いますが、

それでも大竹氏がんばれ、との激励の数字、そして高評価だと認識しています。

 

いつも、どなたかは存じ上げない「あなた」のことに思いを馳せ、

今日も見てくれる人がいる、こんなに幸せなことはない、

と心に念じながら、細々とブログを続けています。

 

末長く続きますよう、ご支援ください。

ありがとうございます(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:サンデー・ローズ, 09:33
comments(0), -