RSS | ATOM | SEARCH
2018年2月10日(土)にピアノ弾き合い会を実施します!・・・の募集要項です!

■日時■

2018年2月10日(土)13:00〜17:30

 

■場所■

東京・虎ノ門「B-Techジャパン・東京スタジオ

(最寄り駅:虎ノ門、霞が関、内幸町の各駅)

 

■ピアノ■

ベーゼンドルファー・インペリアル

 

■募集人数■

幹事(大竹)も含め最大8名

 

■おひとり当たりの持ち時間■

4時間30分(270分)÷8 ≒ 約"33分"です。

お互いに譲り合って、なるべく均等になるようご協力をお願いします。

 

■参加料金■

8名参加の場合、おひとり税込1,080円(8,640円÷8名)

参加料金は当日清算です、幹事までお渡しください。

釣銭が発生しないようにご協力をお願いします。

 

■持ち物■

楽譜、飲み物、参加料金をお持ちください。

 

■FAQ■

 

Q:わたし、ピアノが下手なんですけど・・・

A:キャリアは問いません、ピアノが好きであればぜひぜひ!

 

Q:クラシックのことはわからなくて・・・

A:ポピュラー、ゲーム、映画音楽など、なんでも大歓迎です。クラシックでも、そうでなくても、ピアノを愛する心があれば、ジャンルは問いません!

 

Q:先のスケジュールがまだわからなくて・・・

A:わからなくとも、「参加したい!」と思っていらっしゃるのであれば受け付けます。もし当日、予定が入ってしまったらご一報くだされば大丈夫です。"とりあえず"の意思表示だけでも大歓迎です。

 

Q:人とコミュニケーションを取るのが苦手で・・・

A:少なくとも、このブログを見てくださってる方は、優しい方々ばかりですのでご安心ください。実際に幹事も大人数が苦手なので、8名という人数に設定したのです。少人数でまったり過ごしましょうね!

 

■幹事までの連絡先■

 

ohtake1110★gmail.com

(大竹真人宛。★をアットマークに変えてください)

疑問質問・ファンレターなどお待ちしています!

 

----------------

 

■募集開始日時■

 

2018年1月6日(土)10:00よりメールにて受付

 

どうぞよろしくお願いします(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

 

参加者が集まりますように!と、サンタクロースさんにお願いしておきます(笑)

 

追記:12月17日(日)のサンデー・ローズはお休みします。

   この記事を置いておいて、人が集まるように祈ります!(^◇^)

author:大竹真人, category:日常, 15:55
comments(1), -
ジャン=イヴ・ティボーデ(Pf)のサン=サーンス「ピアノ協奏曲第5番」

 ここはピアノのブログなので、誰が何と言おうとピアノのブログなので、たまにはピアノの話を聞いてくれたまえよ。昨日の夜7時から、NHK交響楽団の定期演奏会がラジオで生中継されました。メインはストラヴィンスキーの「火の鳥(1910年版)」だったのですが、前半のジャン=イヴ・ティボーデ(Jean-Yves Thibaudet)のピアノ独奏(指揮はシャルル・デュトワ)による、サン=サーンスの5番のコンチェルトが素晴らしすぎてムネアツでした。

 

 この曲、私がまだ新日本フィルの定期会員だったころにナマで聴いたことがありますが、ピアニスティックでかっこよすぎる曲です。感動したので、YouTubeでまた聴こうかなぁと思っていたら、昨日のソリスト、ティボーデさんの演奏でこの曲があったので、お暇な方へ向けてこの動画をご紹介します。

 

 

 30分弱ある演奏時間ですが、お暇な方は、ながら聴きでいいので最後までぜひ聴いてみてください。第2楽章のエジプト風な響きとか、第3楽章のフィナーレのあっけらかん具合など、どれをとっても秀逸です(笑)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 09:10
comments(0), -
祝・大竹真人生誕36周年&ブログ生誕4周年!

おおたけは レベル36になった!

イオナズンを おぼえた!

おめでとう! かのじょいないれき = ねんれい!

 

 もう30代も後半になってしまうました(-_-) アラ40ということになってしまうました。無駄に年だけ取ってる感じがしますが、無事に働けて、無事にピアノが弾けて、コンクールで賞も頂けるのですから、少しは成長したのではないでしょうか・・・と、自分で自分を慰めています。略して自慰です( ゚Д゚)

 

 さて、誕生日恒例、最初にアップロードした4年前の動画と、今現在を比べてみるコーナーです。まずは4年前の、記念すべき動画番号0001をどうぞ!

 

 

↑「もうやめて!とっくに大竹氏のライフは0よ!」( ;∀;)

 

↓そして 4ねんのつきひが たった!

(てーれーれってっ てーれーれー)

 

 

 なんかね、この4年後の動画、とても気に入っていて(笑)、繰り返しの後の演奏がとても好き。気分が高揚してるなぁという感じが演奏に表れていて、あぁ、手や腕の使い方というか弾き方はなってないかもしれないけど、演奏はレベルアップしてるなぁと思うのです。惜しいのは、ピアノの上に「みーちゃん(2・3年くらい前?によく登場していた猫のぬいぐるみ)」を乗せるの忘れちゃったことですね。今でもみーちゃんは私のお友達です('Д')

 

 というわけで、36歳になっても、ブログが4周年を迎えても、これからも変わらずに生きていこうと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

 

追記:

 

 11月12日(日)のサンデー・ローズもお休みします。というかしました( ゚Д゚) この記事しばらく残しておいて、誕生日を祝ってほしくってね。いくつになっても祝ってくださるのは嬉しいですから、もしお暇があれば、心の中でもいいので、「おめでとう」って(^^♪

author:大竹真人, category:日常, 21:18
comments(20), -
コンサートまであと1週間!

 最近また不安と闘う日々です。そういう病気なので仕方がないのですが、とても疲れます。動画の私からは想像もつかないでしょうが、毎日が不安とともにあります。でも、どんなに不安でもコンサートまであと1週間です。あ、悩みってピアノじゃないのよ、もっと個人的な、「私の心は汚れているな」、というような。まぁでもピアノも悩んでいるか、機械的でアジケナーシな演奏しかできないのも悩みです。ここ笑うところです。

 

 「素直」とか「純粋」についての教科書があれば知りたいです。どうしたら心が綺麗になれるだろうか? そんなことで思い悩む日々です。

 

 話があっちこっちそっちに飛んでますので、タイトルに沿いますが、コンサートまであと1週間です。コンサートと言っても、前へ出てちょっとお喋りをしてちょっとピアノを弾けばいいだけなので、不安はそれほどありません。そんな不安よりも、もっとこう、「私の心は汚れているな」というような不安です。ってまた戻りますか。そんな感じで、ぐるぐるぐるぐる延々と頭の中を同じ思考が巡っています。これが統合失調症の頭の中なのかもしれません。どんなに思考を変えようと努力しても、また同じ思考に戻るのです。

 

 「素直」とか「純粋」についての教科書があれば知りたいです。同じ思考になるなら、綺麗な心さえ持っていれば、綺麗な心のままずーっと綺麗なことを考えていられるから・・・。

 

 収拾がつかなくなってきた。

 ようは「ラクになりたい」のよね。

 そういうところが汚いんですよ・・・。

 

(以下:追記)

 

 私から「素直」とか「純粋」についての教科書があるとすれば、これ。

 シーモアさんと、大人のための人生入門

 ピアノを勉強する人にはぜひ観てほしいです。

 

 あぁ、アフィリエイトではありませんから(笑) アフィリエイトってどうやるか知りません。そんなお金儲けよりも、もっと大切なことを教えてくれます。私は映画館で観ましたが、ピアノを通して人生を教えてくれる映画です。私もDVD買います。これね、本当に素敵な映画なんですよ、だまされたと思ってどなたか観てくださるといいな(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 17:31
comments(4), -
涙を拭いて

 仕事は頑張って続けていますが、体調を崩してブログを少しオヤスミしてました。ここ1か月で色々あって、頭がいっぱいいっぱいになっていました。このブログでは、当ブログ主催の弾き合い会や、ピティナステップの話をしましたが、お話しできない出来事もいっぱいあって、何度も心が折れそうになりました。「大切なことほど語れない」・・・。皆さんもそういうこと、ありませんか?

 

 幸い、私には「音楽」があり、入院していたときもラジオから流れるクラシックに救われたりとか、落ち込んでいる今もこの文章を書きながら、ブログのお友達さんに教えて頂いた、ベートーヴェンのチェロソナタを聴きながら心が洗われたりしています。いまが朝6時だからかもしれませんが、神聖な気持ちになります。

 

 皆さまに告知をしたいことが1件あって、しようしようと思って先延ばしになってしまいました。近いうちに時間を見つけて発表しますが、来月、とあるコンサートに出演することになりました。いつまでも落ち込んでいられません、涙を拭いて切り替えて、もっと人生を楽しみたい!と思いました。

 

 昨日より、笑顔でいられますように・・・(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 06:24
comments(14), -
明日はピティナステップ!

 吾輩は精力的に活動しているのである。精力がみなぎっているからである。朝から元気いっぱいである。夜になるともっと元気いっぱいである。しかし精力を持て余しているのである。どなたかにこの精力を受け取ってほしいのである。名前はまだない。

 

 というわけで、明日がピティナのステップです。ステップに参加するのは4回目になりますが、今までは地元の千葉県白井市のステップだったので、今回初めて白井を飛び出して、東京・虎ノ門のB-Tech、ベーゼンドルファーのインポリアルを弾いてきますよ( ^ω^ ) インポリアルというよりリアルインポって感じですが、これ以上書くと女性陣から総スカンを受けてしまいそうなので、筆を置きますΣ(゚д゚lll)

 

 曲目は、ドラゴンクエスト2より「ドラゴンクエストマーチ」です。いわゆる「序曲」ですね。バイエル併用版です。先週の動画はぐだぐだだったので、明日はキレイに弾けるといいなぁ。

 

 動画は近日公開、お楽しみに!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 08:17
comments(2), -
大竹氏は算数ができません( ;∀;)

M1700001.JPG

 

当日お金を清算するときに、

「皆さーん、おひとり650円になります〜」

とお伝えしました。

 

1コマ4000円÷6人=666.66・・・となるので、

まぁ666円用意するのは大変だから、

おひとり650円にしよう、と思ったのですが、

見づらいけど↑写真をご覧下さいよ奥さん、

消費税取るんですか?このボッタクリスタジオめ

4320円÷6人=720で、割り切れますよね。

 

もし、次の機会があったときは、

おひとり720円徴収したいと思います( ;∀;)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 19:32
comments(6), -
弾き合い会、無事に終わりました!

いやぁ、盛会でございました。

ありがとうございました!

 

無事に幹事を務められて、

ホッとしているところです。

明日、弾き合い会の模様をアップします!

 

オヤスミナサイ〜Zzz

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 18:29
comments(6), -
あさっては弾き合い会!

 先週の土曜日、「最終のご案内」を送ったのですが、すっかり忘れてた、「最終」のご案内でしたね( ˘•ω•˘ ) 昨日また連絡事項を追送してしまうましたがゴメンナサイ。あとはあさってを迎えるのみです。

 

 参加されない方でこのブログを楽しみにしてくださってる方々には、「なによーあいつ弾き合い会弾き合い会ってそればっか、ばかばっか、だまってピアノの話をすればいいじゃん、だってそういうどっちつかずのブログが一番嫌われるんだよ?ピアノのブログなんだからピアノの話をしていればいいの、ドラクエとかもうよくね?あたしゲームとか全然わかんないしー(以下略)」と思われても仕方がないのですが、そこは精神障害者のブログなので、クロスオーバーになってしまうのは仕方がないのですよ。ご存じの方も多いと思いますが、統合失調症は旧名が「精神分裂病」なので、分裂してしまうのが私の症状なんですよね。まるでおしりが分裂しているように。

 

 完

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 19:23
comments(0), -
8月26日(土)のピアノ弾き合い会・最終のご案内を送付いたしました!

 先ほど、当ブログ主催の弾き合い会についての最終のご案内を、参加者の皆様に個別にメールをお送りいたしました。まさかとは思いますけど、「届いてない!」という方はいませんよね?(;´Д`) 携帯メールの方は特にご注意をお願いしますね。届いていなければ、このブログにその旨を書いてくだされば、別の手段を考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 大竹氏はこれから、Piano Circle Salonさまが主催するサロン(弾き合い会)に参加するために、門前仲町シンフォニーサロンまで飛びます。この場所、サロンが誕生する前から色々とお世話になってますね。当ブログでも、この場所で弾いたドラクエの音源を2個ほどアップしていますが、ニューヨーク・スタインウェイの響きが素敵なところです。来月はベヒシュタインが弾けるとのことで、そちらも楽しみにしていますよ!

 

 

 「何事も勉強」、と言いましょうか・・・、今日のサロン(弾き合い会)は、皆さん慣れていらっしゃるので、そこで色々と知識とか感覚とかを磨いて、当ブログの弾き合い会でも反映させていこうと思っています。私自身は無力なので、皆さまの力をお借りしながら頑張っていきたいです。

 

 微力ながら尽くしてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:日常, 10:03
comments(0), -