RSS | ATOM | SEARCH
「バスティン・ピアノ名曲集第1巻」・全曲リスト

[見方↓]

 

この教本の〇曲目:動画作成番号:[Youtube動画のページ] (ページ数) ■タイトル

 


 

「バスティン・ピアノ名曲集第1巻」・全曲リスト

 

01:0229:[Youtube] (P.02) ■バッハ「ト短調のメヌエット」

02:0228:[Youtube] (P.04) ■バッハ「ト長調のメヌエット」

03:0239:[Youtube] (P.06) ■バッハ「ト長調のメヌエット」

04:0242:[Youtube] (P.08) ■バッハ「ニ長調のマーチ」

05:0237:[Youtube] (P.10) ■スピンドラー「ソナチネ(タランテラと)」第1楽章

06:0238:[Youtube] (P.12) ■スピンドラー「ソナチネ(タランテラと)」第2楽章

07:0240:[Youtube] (P.14) ■モーツァルト「ヘ長調のメヌエット」

08:0234:[Youtube] (P.15) ■ベートーヴェン「ト長調のエコセーズ」

09:0243:[Youtube] (P.16) ■ベートーヴェン「ト長調のソナチネ」第1楽章

10:0244:[Youtube] (P.18) ■ベートーヴェン「ト長調のソナチネ」第2楽章

11:0247:[Youtube] (P.20) ■シューマン「楽しき農夫」

12:0233:[Youtube] (P.22) ■シューマン「勇敢な騎士」

13:0245:[Youtube] (P.24) ■シューマン「兵隊の更新」

14:0230:[Youtube] (P.25) ■カバレフスキー「ダンス」

15:0235:[Youtube] (P.26) ■カバレフスキー「早い行進」

16:0241:[Youtube] (P.27) ■カバレフスキー「小さな歌」

17:0231:[Youtube] (P.28) ■ショスタコーヴィチ「マーチ」

18:0236:[Youtube] (P.30) ■バルトーク「冬の物語」

19:0232:[Youtube] (P.31) ■バルトーク「さびしい旅人」

20:0246:[Youtube] (P.32) ■カバレフスキー「ワルツ」

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 11:29
comments(4), -
シューマン作曲「楽しい農夫 Op.68-10」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

シューマイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

シューマイじゃなかった、チューマンだった。

あ、チューマンじゃなくてツューマソでもなくシューマンです。

ややこしいね(゚∀゚)

 

ピアノ初心者の、わりと多くの方が通る道だと思いますこの曲。

多くの電子ピアノのデモ曲なんかにも入っているようです(うちにも入ってます)

ただ、↑はバスティン版なので、デモ曲とはだいぶ雰囲気違う気がしますが、

弾けたということにしましょう!お疲れさまでした!

 

やった、これで「バスティン・ピアノ名曲集第1巻」全曲制覇です!

12月の目標はこれで果たせた・・・ボクもう疲れたよパトリック・・・(´Д`)

あとはルーベンスの絵を見ながら昇天したいと思います、が、

明日は「ベートーヴェン全交響曲連続演奏会」です!

昼の12時から夜の24時まで上野の東京文化会館にカンヅメになってますので、

見かけたら声を掛けてくださいね、大丈夫です、私ひとりなので(笑)

 

明日またブログで最後のご挨拶をさせて下さい(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 16:23
comments(3), -
カバレフスキー作曲「ワルツ Op.39-13」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

【お詫び】

昨日、ブログのお友達の方々にコメントを残しましたが、

当方の手違いで、関係のない文章が入っていた可能性があります。

当事者、関係者の方々に深くお詫びいたします。

申し訳ございませんでした。

 

・・・疲れているだけなのです( ;∀;)

 

 

というわけでカバちゃんです。

このバスティン・ピアノ名曲集第1巻、今まで挙げてきたように、

色々な作曲家が名を連ねていますが、

バッハと並んで4曲も入ってます、カバちゃん。

(いえ、正確には大バッハではなくペッツォルトだったりC.P.E.バッハなのですが)

それだけ重要な作曲家であるというバスティン先生の計らいだと思うのです。

 

私はカバちゃんのことはそれほど多くは存じませんが、

とても好きになりました。

巻を重ねていくと、ソナチネとかが登場する予定なので、

今から出会えることを楽しみにしています。

 

 

さて、ここ1か月、怒涛の更新を繰り広げてきた当ブログ、

次回の1曲で、バスティン・ピアノ名曲集第1巻の最終回です。

聴いてくださった方々、今までありがとうございました!

その後はしばらく休みたいです、身体を壊しては意味がありません(笑)

 

あ、でも1月2日までは営業しますのでよろしくお願いします!(^^♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 15:29
comments(6), -
シューマン作曲「兵隊の行進 Op.68-2」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

チューマンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「子供のためのアルバム」からの1曲です。

「子供の情景」ではないよ、あれは子供向けに書かれた曲ではないからね。

 

というわけでお疲れさま!

柏原奈穂さんも私も、発表会に参加された方も、コンサートの観客の皆さんも、

クリスマスだというのに、クリスマスだから? みんな元気よね!

 

昨日の発表会、たぶん動画撮れてると思います。

たぶん、というのは、まだパソコンに取り込んでいないから、

ということで、前もって宣言します。

 

シンフォニーサロン発表会の模様、

来年1月2日にアップします!

2000年製ニューヨークスタインウェイと、

1940年製ベヒシュタインの弾き比べ・・・の結果スタインウェイを弾きました。

お楽しみに!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 16:42
comments(4), -
ベートーヴェン作曲「ト長調のソナチネ(第5番)第2楽章 Anh.5-1」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

毎回このブログでご紹介する前にパソコンで聴いてみるのですが、

この曲はこんなにゆっくり弾く曲ではないよねたぶん。

まぁ、でもいい曲ですよ、好きですよこの曲。ロマンス。

 

 

さて、ドラゴンクエスト4コンサート、行ってまいりました。

感想は後々に書くことにします。

といって、エリーゼコンクールの小原孝先生のナマ弾き語りフォーユーの話とか、

先日のピアノ弾き合い会という名の女子会の話も全然してないので、

いっぱいお話ししたいなぁって思っています。

しかし冬休みがない職場(土日祝のお休みは頂けます)なので、

なかなかゆっくりもできないのがツラいところです。

 

え?今日はクリスマスイブですって?

サイレェンナァイ〜 ウェウッェイアァ〜 ホアアーッ!

ですよね( ;∀;)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 16:57
comments(4), -
ベートーヴェン作曲「ト長調のソナチネ(第5番)第1楽章 Anh.5-1」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

この曲も頑張って弾いたよ!

装飾音がどうしても上手に弾けなくて気合で乗り切ってるよ!

あ、Youtubeに「上手に弾けてますね」ってコメントくださった方、

この場をお借りしてどうもありがとうございました(^^♪

 

 

さて、今日はドラゴンクエスト4のコンサートですよ!

渋谷です・・・メチャ遠いじゃないか・・・

仕事を終わって電車乗って上京してドラクエ4を聴いて千葉に帰る。

明日は明日でタカラヅカスペシャルのライブビューイングを観に、

六本木ヒルズの映画館に行くし、大竹氏は豪遊してるのだろうか?

 

頑張って働かないと( ;∀;)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 07:44
comments(8), -
バッハ作曲「ニ長調のマーチ BWV Anh.122」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

この曲は中世のロックだと思います!(`・ω・´)

ちなみにこの曲、バッハ作曲と書きましたが、

ヨハン・セバスティアン・バッハではなくカール・フィリップ・エマヌエル・バッハ

・・・・ぜぇぜぇ・・・・の作曲だそうです(´Д`)

 

この曲、頑張って弾きました、ぜひ聴いてあげてくだしあ!

 

 

さて、ドラゴンクエストと新日本フィルを愛するすべての方々に送る、

とっておきマル秘情報!

 

来年のバレンタインの日、2月14日ですが、

すみだトリフォニーホールで「ドラゴンクエストVIII」のコンサートが開かれます!

詳しくは → こちら

オンラインチケットは今日が先行発売日ですよ!

え?私ですか?買ってない・・・VIIIってプレイしたことなくて・・・(´・ω・`)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 15:19
comments(4), -
カバレフスキー作曲「小さな歌 Op.27-2」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

この曲、なんか変わってるというか不思議というか、

ドラクエの「ほこら」あたりで流れてそう、

というイメージを持つ私はやっぱりヘンかもしれない(゚∀゚)

 

ピアノ愛好者ならピーンときたと思いますが、

このカバちゃんの曲、Op.27-2なんですね。

ピアノ曲でOp.27-2となると、

ベートーヴェンかショパンかってことになりますよね。

 

ベートーヴェン

ショパン

 

作品番号を覚えるくらい、記憶力はいい方だと思うのよ。

ただキチガイなので、嫌な記憶を延々と覚えることになるので、

いいのか悪いのかわからない。もはや病気を通り越して障害者です。

 

障害者でも、いや、障害者だからこそ、私は皆さんとの思い出は忘れません。

皆さんもどうか私のこと忘れないでくださいね( ;∀;)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 16:42
comments(10), -
モーツァルト作曲「ヘ長調のメヌエット K.2」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

「大竹さん、最近どんな作曲家を練習しているんですか?」

「うーん、モーツァルトかな」

 

かっこいいいいいいいいいいいいいいい!!!

オレ超かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

 

K.2ってことは、まぁケッヘルさんが2って言ってるだけだけど、

モーツァルトが2番目に書いた曲ってことになりますね。

ネットの情報によると、6歳の時の作曲だそうで、

それを30代も半ばを迎えたおっさんがヒーコラ言って弾いている、

なにこの罰ゲーム・・・。

 

 

来年2月のステップ、申し込もうと思ったら締め切られてた( ノД`)

ステーション代表のわが師、ぽけっと先生の計らいで、

関係者枠で出られる予定です。関係者っていい響きよね。

 

ドラクエまであと2か月!(; ・`д・´)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 07:05
comments(2), -
バッハ作曲「ト長調のメヌエット BWV Anh.116」(バスティン・ピアノ名曲集第1巻より)

 

この曲、バッハ作曲と書いてありますが、

これはただ楽譜にそう書いてあったため指示に従ったのですが、

このAnh.116は、正確には「作曲者不詳」だそうです。

わからないよ、後世では実はペッツォルトだったとかスカルラッティだったとか、

ありえない展開になるかもしれませんが、ここでは「バッハ作曲」とします。

 

実は、来年1月からツェルニー30番に入ろうともくろんでいるのですが、

その前にドラゴンクエストを終わらせておきたい。

 

30日まで働いて、31日はベートーヴェン全交響曲連続演奏会、

1日はウィーンフィルニューイヤーコンサート、2日はぐったり、

3日からまた働きますよ!

 

もっとお休みくだしあ( ノД`)シクシク

ピアノ弾きたいんですぅ!(*´з`)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

author:大竹真人, category:バスティン・ピアノ名曲集第1巻(制覇!), 16:25
comments(4), -