RSS | ATOM | SEARCH
「バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1」・全曲リスト

[見方↓]

 

この教本の○曲目:動画作成番号:[Youtube動画のページ] (ページ数) ■タイトル

 


 

「バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1」・全曲リスト

 

001:0001:[Youtube] (P.011) ■ハ長調のエチュード

002:0002:[Youtube] (P.011) ■ハ長調のエチュード(弾き直し)

003:0003:[Youtube] (P.012) ■よろこびの歌

004:0004:[Youtube] (P.012) ■よろこびの歌(弾き直し)

005:0005:[Youtube] (P.012) ■月の光

006:0006:[Youtube] (P.013) ■良きウェンセスラス王

007:0007:[Youtube] (P.013) ■ジャック君

008:0008:[Youtube] (P.014) ■しずかな波

009:0009:[Youtube] (P.017) ■ハ長調のプレリュード

010:0010:[Youtube] (P.018) ■どんどん進んで

011:0011:[Youtube] (P.018) ■ジングルベル

012:0012:[Youtube] (P.021) ■音程のエチュード

013:0013:[Youtube] (P.022) ■駅に降りて

014:0014:[Youtube] (P.022) ■マーチ

015:0015:[Youtube] (P.023) ■夜に

016:0016:[Youtube] (P.025) ■音程の練習

017:0017:[Youtube] (P.026) ■結婚行進曲

018:0018:[Youtube] (P.026) ■星を見つめて

019:0019:[Youtube] (P.027) ■オーラリー

020:0020:[Youtube] (P.027) ■大通りの行進

021:0021:[Youtube] (P.029) ■チャイム(その1)

022:0022:[Youtube] (P.029) ■チャイム(その2)

023:0023:[Youtube] (P.032) ■和音のプレリュード

024:0024:[Youtube] (P.033) ■まわるまわる

025:0025:[Youtube] (P.033) ■遠い鐘

026:0026:[Youtube] (P.034) ■和音のエチュード

027:0027:[Youtube] (P.035) ■おやすみ

028:0028:[Youtube] (P.036) ■散歩

029:0029:[Youtube] (P.037) ■ローローローユアボート

030:0030:[Youtube] (P.038) ■しあわせな夢

031:0031:[Youtube] (P.039) ■ささやかな贈り物

032:0032:[Youtube] (P.040) ■和音のエチュード

033:0033:[Youtube] (P.041) ■クンバヤ

034:0034:[Youtube] (P.042) ■ファンファーレ

035:0035:[Youtube] (P.043) ■彼はいいやつ

036:0036:[Youtube] (P.044) ■聖者が街にやってくる

037:0037:[Youtube] (P.045) ■ペルシャの市場

038:0038:[Youtube] (P.048) ■まん中Cのポジション

039:0039:[Youtube] (P.049) ■ヤンキードゥードル

040:0040:[Youtube] (P.049) ■谷におりれば

041:0041:[Youtube] (P.051) ■カンカン

042:0042:[Youtube] (P.052) ■幻想即興曲

043:0043:[Youtube] (P.054) ■誕生日

044:0044:[Youtube] (P.055) ■ト長調のメヌエット

045:0045:[Youtube] (P.057) ■朝の散歩

046:0046:[Youtube] (P.058) ■真夜中の足音

047:0047:[Youtube] (P.059) ■びっくり交響曲

048:0048:[Youtube] (P.060) ■飛んで、すべって(その1)

049:0049:[Youtube] (P.060) ■飛んで、すべって(その2)

050:0050:[Youtube] (P.060) ■飛んで、すべって(その3)

051:0051:[Youtube] (P.061) ■左手のワルツ(その1)

052:0052:[Youtube] (P.061) ■左手のワルツ(その2)

053:0053:[Youtube] (P.064) ■ト長調のエチュード

054:0054:[Youtube] (P.065) ■ストレッチ

055:0055:[Youtube] (P.065) ■起床ラッパ

056:0056:[Youtube] (P.066) ■エオリアンハープ

057:0057:[Youtube] (P.067) ■ヴィオラのワルツ

058:0058:[Youtube] (P.067) ■だれかさんが好き

059:0059:[Youtube] (P.069) ■ミュゼット

060:0060:[Youtube] (P.070) ■塔の鐘

061:0061:[Youtube] (P.071) ■野球の試合に

062:0062:[Youtube] (P.072) ■和音のエチュード

063:0063:[Youtube] (P.073) ■おやすみ赤ちゃん

064:0064:[Youtube] (P.074) ■かるくこげよ

065:0065:[Youtube] (P.075) ■星空

066:0066:[Youtube] (P.076) ■和音のエチュード

067:0067:[Youtube] (P.077) ■夕暮れ

068:0068:[Youtube] (P.078) ■ラベンダーブルー

069:0069:[Youtube] (P.079) ■おおスザンナ

070:0070:[Youtube] (P.081) ■前進

071:0071:[Youtube] (P.082) ■朝の虹

072:0072:[Youtube] (P.083) ■和声的5度と6度

073:0073:[Youtube] (P.083) ■レガートとスタッカート

074:0074:[Youtube] (P.084) ■春(その1)

075:0075:[Youtube] (P.084) ■春(その2)

076:0076:[Youtube] (P.084) ■春(その3)

077:0077:[Youtube] (P.088) ■王様の宮殿

078:0078:[Youtube] (P.089) ■パリの街にて

079:0079:[Youtube] (P.090) ■ロンドン橋

080:0080:[Youtube] (P.090) ■ホールを飾ろう

081:0081:[Youtube] (P.090) ■美しきアメリカ

082:0082:[Youtube] (P.091) ■天使のうた

083:0083:[Youtube] (P.092) ■ソナタのテーマ

084:0084:[Youtube] (P.093) ■ヒバリ

085:0085:[Youtube] (P.094) ■アメリカ

086:0086:[Youtube] (P.095) ■朝の気分

087:0087:[Youtube] (P.096) ■ダイナミックを求めて

088:0088:[Youtube] (P.097) ■4つの練習曲(その1)

089:0089:[Youtube] (P.097) ■4つの練習曲(その2)

090:0090:[Youtube] (P.098) ■ケーソンソング(その1)

091:0091:[Youtube] (P.098) ■ケーソンソング(その2)

092:0092:[Youtube] (P.102) ■ヘ長調のエチュード

093:0093:[Youtube] (P.103) ■音程のダンス

094:0094:[Youtube] (P.103) ■海の歌

095:0095:[Youtube] (P.105) ■プレリュード

096:0096:[Youtube] (P.106) ■ジングルベル

097:0097:[Youtube] (P.108) ■和音で飛んで

098:0098:[Youtube] (P.109) ■12小節のブルース

099:0099:[Youtube] (P.110) ■トワイライトブルース

100:0100:[Youtube] (P.112) ■川ボートのブギ

101:0101:[Youtube] (P.114) ■美しく青きドナウ

102:0102:[Youtube] (P.116) ■クラシックダンス

103:0103:[Youtube] (P.117) ■ブルースにのって

104:0104:[Youtube] (P.119) ■ゆれる波

105:0105:[Youtube] (P.120) ■ブルームード(その1)

106:0106:[Youtube] (P.120) ■ブルームード(その2)

107:0107:[Youtube] (P.124) ■音程のマーチ

108:0108:[Youtube] (P.125) ■ブルースを歌おう

109:0109:[Youtube] (P.127) ■ロッキーにのぼって

110:0110:[Youtube] (P.128) ■ハレルヤコーラス

111:0111:[Youtube] (P.131) ■秋祭り

112:0112:[Youtube] (P.132) ■カントリーガーデン

113:0113:[Youtube] (P.133) ■間奏曲

114:0114:[Youtube] (P.135) ■バグダッドにて

115:0115:[Youtube] (P.136) ■イ短調のプレリュード

116:0116:[Youtube] (P.137) ■グリーンスリーブス

117:0117:[Youtube] (P.138) ■スカーボローフェア

118:0118:[Youtube] (P.139) ■ダッタン人の踊り

119:0119:[Youtube] (P.140) ■鐘のうた

120:0120:[Youtube] (P.142) ■エンターテイナー

121:0121:[Youtube] (P.144) ■アメイジンググレース

122:0122:[Youtube] (P.145) ■指を広げる練習(その1)

123:0123:[Youtube] (P.145) ■指を広げる練習(その2)

124:0124:[Youtube] (P.145) ■指を広げる練習(その3)

125:0125:[Youtube] (P.146) ■エリーゼのために(その1)

126:0126:[Youtube] (P.146) ■エリーゼのために(その2)

127:0127:[Youtube] (P.146) ■エリーゼのために(その3)

author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 07:09
comments(2), -
エリーゼのために・その3(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
ラスボス戦の前に、早霧せいなと咲妃みゆってどんな感じの人?って方は、こちら
っていうか、これを見れば本編を見なくてもいいような気がしないでもない。
舞台挨拶すら芝居になっていますが、この是非はお客様に委ねるしかない。個人的にはアリ。
セリフが吹っ飛ぶのも、ちぎちゃんだから許されるところもある・・・かもしれない。
これが凰稀かなめとか朝夏まなとだったりしたら私は許さない(ゴメンよファンの方々)



というわけでラスボス最終形態ですが・・・ってなんだこの衣装は!
いやね、ラスボス最終形態はメラゾーマとベギラゴンの使い手だと聞いたので、
炎耐性のある「くろしょうぞく」を装備して宿敵に挑んでみたんです。
オクターブのミミミ・・・の最初のミのところで「つうこんのいちげき」を
受けてるような気がしないでもないが、それをなんとか持ちこたえて倒すことができました。

長かったよバスティン。でも、次回作「バスティン2」が待ち受けています。
♪この道 わが旅 果てしなく続く〜出会いと 別れを 繰り返しながら〜♪ ←エンディング曲
ちなみにネタバレだけど、「バスティン2」のラスボスは月光ソナタの第1楽章らしいよ。
ベートーヴェンに始まってベートーヴェンで終わるんだね。壮大なストーリーですね。
ゲームは1日1時間。

はい、あさって入院です。
入院が「乳院」だったらどんなによかったことか(´Д`)
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 16:52
comments(8), -
エリーゼのために・その2(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
昨日の動画・・・って別に改めてリンクを貼るまでもないけど、
早霧せいな(ちぎちゃん)、咲妃みゆ(ゆうみちゃん)、龍真咲(まさおくん)だけじゃなく、
麻路さき(マリコさん)、鮎ゆうき(ミキコちゃん)も説明できたことに意義を感じます。

ちなみに、(音が鳴らない場合はいったん閉じてからまた開いてくださいね)
私がこの位置で「これカルミナ・ブラーナでしょ?」って言ってますけど、
本当のカルミナ・ブラーナってこちら。ピアノが低音のレのオクターブから始まるんですよ。
この曲ある意味、宝塚歌劇よりも鳥肌が立つ曲として、私の中で燦然と輝いています。
さすが世界のオザワ!



さて、ラスボス前の前哨戦ですが、
四分音符=92に合わせてるだけのツマラナイ動画です。
でも宝塚も含めて全部つまらない。ほっとけほっとけ。

明日はついにラスボス、アップライトに向かって心を込めてエリーゼを弾きます。
それでこの教本はお終いです。ブログが始まって11ヶ月間、長かった・・・
えぇ、もちろん、まだまだ先は長いです、頑張りますね。
まずは3日後に迫った入院だけを考えます。

手術、ひぃぃぃ(´Д`)
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 17:47
comments(0), -
エリーゼのために・その1(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
昼間にこのブログをご覧くださった方は、「障害発生中」をご存知でしょう。
急いでブログ管理会社に苦情を伝えたところ、以下のメールが帰ってきました(一部抜粋)
「環境改善のための施策の一部が影響しているものと考えられましたため、
 ただいま、問題の個所について修正を行いました。
 ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。」とのこと。
まぁ障害も落ち着いたから良しとしましょう。誰しも苦情は言いたくないものです。
とっても焦ったけれど結果オーライ、大目に見ましょう。



というわけで、この教本(←詳しくはまた後日)のラスボス、「エリーゼのために」です。
ただこれ、四分音符=72に合わせてるだけの面白くない動画です。
その2で=92、その3でアップライトで思うままに、という流れなので、
その3を見てやってください。それで次の教本に行きます。
その3をアップしたら入院・手術、そのあと退院して次の教本に、という予定です。
でもラスボスまで辿り着けました。あとはHPとMPを全回復して、装備も万全に整えて、
その3で存分に戦いたいと思います、皆さま応援よろしくお願いします!

おまけ:ラスボスに敢然と立ち向かう幼稚園年長(6歳)
おまけ:超絶技巧エリーゼのために(思わず吹いたw)

ところで、明日15日は「伯爵令嬢」です!
以前長々と語っていた「伯爵令嬢」です!
日比谷に行く前に、意気込みを動画にしてアップしたいと思います。
なんともう録画しました。明日の朝にアップします!
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 20:22
comments(2), -
指を広げる練習1・その3(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
前々から気になっていたんですけど、この曲のタイトル、
「指を広げる練習」じゃなくて、「指を広げる練習」なんですね。
1があるってことは2もあるってことですか?
でも、もう次の曲のエリーゼでこの教本、終わっちゃうんですけど・・・
まぁでも楽譜に「1」って書いてあるから、ここでもそのままのタイトルを書きました。
次の教本に「2」が出てくるんでしょうね、きっと。



というわけで、「聴いても面白くないよ」シリーズはこれでひとまずお休み。
でも、私の演奏なんてぜーんぶ聴いても面白くないような気がしないでもない。
ほっとけほっとけ。
四分音符=96です。まだ余裕だけど、これでこの曲はお終いです。

ところで、なんでこんな午前4時あたりにブログを更新しているのかというと、
実はこれから兵庫県の宝塚大劇場に羽田空港から飛行機で飛ぶわけです。
そういうわけでレッスン休むんです、ゴメンなさい先生!
死ぬ前に(死なないけど)、っていうか手術する前にもう1度行っておきたかった。
月組トップ龍真咲たん、待っててね。
公演のチケット販売状況は非常に売れ行きが悪いみたいだけど、
私はずーっと応援してるからね。はぁと♪(きもっ)

もうこれで思い残すことはありません。

「ああ・・・ああ・・・!
 窓の外に見える枝葉が
 全部落ちたときに、
 私の命も・・・!!」

なにそれ(´Д`)
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 04:09
comments(4), -
指を広げる練習1・その2(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
昨日の補足なんですけど、
「私のブログもリンクして☆てへぺろ♪」という方がいらっしゃったら、
このブログにコメントくださればリンクしますので。
アダルトサイトとかはゴメンですけど、まぁその判断はこちらでします。
でも、しばらくお互いに交流してからね☆

ここピアノのブログなんでね、ピアノ(音楽)関係のブログだと嬉しいんですけど、
もちろん宝塚歌劇ファンのブログでも全然問題はありません。
特に、龍真咲(まさおくん)、明日海りお(みりおちゃん)、早霧せいな(ちぎちゃん)、
北翔海莉(みっちゃん)、轟悠(ラスボス イシさん)あたりが好きなそこのあなた!
ぜひぜひ交流しましょう! あぁ「伯爵令嬢」楽しみ、「PACK」楽しみ!「エリザベート」も!
でも、みっちゃんを宙組トップに指名しなかったのは、宝塚歌劇最大の損失だと思ってるのね私。
トップになった朝夏まなと(まぁ様)に罪はないけど。これ、今でも引きずってます。

というわけで前置きはいいので、「聴いても面白くないよシリーズ」に参りましょう。
でもこんなこと言うと、これ作曲した天国のハノンさんはきっと「激おこプンプン丸」だな。
いや私には「激かわキュンキュン丸」的な彼女が必要です。ってもう前置きはいいから!



四分音符=72です。余裕のみっちゃん・・・よっちゃんです。はい、テンポの指示通りに。
そんだけ。っていうかこれ以上喋ることない(笑)ではまた明日〜!

[追記]あ、喋ることあった。この動画が"123"個目の練習動画です。
動画のタイトルも「0123指を広げる練習〜」ってなってますでしょ?
"0123"って「ア○ト引越しセンター」でしたっけ? まぁいいや。
「アルト」じゃないよ!それ声楽。「○ート」です。「トート」じゃないよ!それエリザベート。
・・・まぁいいや、こんなチャランポランな人生(笑)
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 16:56
comments(2), -
指を広げる練習1・その1(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
バスティンっていうか完全にハノンなんですけどねこの曲。
ただ、ハノンを実際に知らない私は「これ何番?」って感じですし、
まぁバスティンに収録されているのだからバスティンでいいじゃん、ってことで。



「聴いても面白くないよ」シリーズ、ちなみに四分音符=50です。
その2(=72・水曜アップ予定)、その3(=96・金曜アップ予定)まであります。
もっと早く弾けるけど、楽譜の指示通りに弾きますね。

そういえば、楽譜に複数の速度指定があるときに登場する、
久々に登場の電子ピアノ、「ローランドくん」です。
ローランドくんバージョンのときは、ミーちゃんはお休みで、
色々ピアノの上に鎮座して頂いているのですが、今回は・・・
わかります皆さま? 横に寝ているんですが、はい、「水」です。
「富士山 おいしい水」って書いてあるんですかね。
おいしかったです。色々な水を飲み比べていますが、これは美味しい。
お勧めです。

今日とっても嬉しかったことがありました。
「弾き語りフォーユー」の司会者、小原孝さんからツイッターにコメント頂きました!
あまりに嬉しくて携帯電話で写真撮っちゃった。
ちゃんと返信もしました。あとでフェイスブックのフレンド申請もします。
フレンドになってくださるかな。ドキドキです。
改めて感謝です、小原さん、ありがとうございました!(^^♪
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 19:01
comments(12), -
アメージンググレース(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
超有名ですよねこの曲。
相変わらずwikipediaに頼る私もいかがなものかと思いますが、
便利なのでこちらの解説をお読みください。



ただ、上の動画を聴くと、「あれ?私の知ってるのとちょっと違う?」
と感じられたかもしれません。私もそう感じました。
特に20秒から28秒まで。ここ、ポップスで広く歌われているものとはちょっと違う。
参考動画として、サラ・ブライトマンの歌を。これが有名なほう。

そこで、パイプオルガンで演奏されているこちらの動画をご覧ください。
1:05から、私が弾いたほうの音階になっています。
なぜ違うのか。どなたかご存知でしょうか。
この曲、作曲者不詳なので、調べようにも検索できずに断念しました。
というわけで、この事件は迷宮入りしましたとさ。断念残念無念!

・・・オチが思い浮かばない(笑)

あ、これからコンサートへ行ってきます。
手術が決まる前から行くことが決まっていた(これ重要)コンサートです。
手術が決まってたら行かなかったけどね、お金ないから。

何のコンサートかというと、クラシックファンなら名前を聞いたことある方も多いでしょう、
美人で(これも重要)巨乳の(これもっと重要)ソプラノ歌手、森麻季さんのコンサートです!
ちなみに「森麻季」と検索すると、同姓同名の日本テレビアナウンサーも同時に登場するので、
「森麻季 ソプラノ」などと検索するといいかもしれません。
感想などもまた追って書くことにしましょう。何年ぶりだろう彼女のコンサート。楽しみです!
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 14:16
comments(2), -
エンターテイナー(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)
タイトルは聞いたことなくても、曲を聴けば、
「あ、どこかで聴いたことある!」と感じることでしょう。



原曲は、毎度wikipediaで恐縮ですが、こちらで解説があります。
曲は、毎度youtubeで恐縮ですが、
まぁ、有名曲だけに色々なアレンジがありますが、
今日は原曲でいきましょう。こちらです。

wikipediaにも書いてありますが、
(まぁ情報は全部鵜呑みにしないほうがいいけど、便利なので)

「曲は知られているが、作曲家を知っている人は、
 日本人では年代を問わずに少ないのが現状である」
>立証されてないけどその通りだと思う。

「サビのフレーズはよく知られているが、サビ以外の所はあまり知られていない」
>これも立証されてないけどその通りだと思う。

「ジョプリンの曲を中心にピアノ練習をしたり、専門的にやっている人は知っていると思われる」
>・・・なによ「思われる」って(笑)

でも、個人的にジョプリンはこの曲と「メイプル・リーフ・ラグ」くらいしか知らない。
もしかしたらメロディーは知ってるかもしれないけど曲とタイトルが一致しない。
そんなもんです。
ただ、このエンターテイナーを聴いてジョプリンに興味を持った方は、
2時間弱耐久でこちらにチャレンジしてみてください。
「うーん、聴いたことはあるけど、どこでだっけなぁ」、
個人的にはそんな曲が満載です。

っていう私はまだ全部聴いてないけど、これから聴きま〜す!
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 17:13
comments(2), -
鐘のうた(バスティン・おとなのピアノ教本 BOOK1より)


この曲、いいわこの曲。好きだわ。
1:01からペダルを離したけど、これ踏み続けると音がうるさいっていうか、
濁ってしまうというか、あまり好きじゃないので離しました。
曲全体を通して、「ペダルを使う」としか楽譜に指示がないんだなこれが。
なので「自分でペダル使う場所を考えてくだされ」、ということでござるな。
考えた結果この動画になったのですが、いかがでしょうか。

あともう1個、大変な事実があります、これは非常に衝撃的です。
イヤホン、ヘッドホンをお持ちの方はそれを使って、
音量を大きくしてお楽しみください。なんと!
1:45あたりから、隣の台所でキャベツを切ってる音が入ってます!(´Д`)
いやーん・・・ばかーん・・・

それは置いといて、これも付けたし。
実はこれ、もし「結婚ワルツが発表会に間に合わなかったら」を考えて、
そのときはこの曲にしようと思っていたのですよ。
というわけで、今日のバスティンでした。

ところで、この曲とても素敵なので、調べてみたんですよ色々。
いやね、ここで貼り付ける動画はすべて自分で調べて、
「あ、この動画いいな」ってものを貼り付けているんですが、
これ結構時間がかかるんですよね、楽しいからいいんですけどね。
この「鐘のうた」という曲、ウクライナの賛美歌って書いてあるんですよ楽譜に。
"Ukrainian Carol"って。
これだけを頼りにyoutubeを調べてみたらあったよ素敵な動画が。

これ、実際に歌ってる動画。

美人が揃ってまゴホゴホっ、いや、素敵な曲じゃないですか。
何かこの曲、不思議な、神秘的な感じがしますよね。
更に調べてみたら、この曲をピアノに編曲した動画を発見しますた。
ピアノに編曲した動画ならいま自分で弾いたじゃん、とか思わないでくだされ。

これ、超かっこよくアレンジされたピアノ編曲版。

かっけぇ・・・!
これだけでトップバリュの野菜ジュースが美味しく飲めそうだ。
というわけで、長くなりましたがこれでおしまい!
author:大竹真人, category:バスティン・おとなのピアノ教本BOOK1(制覇!), 16:43
comments(2), -